2008年9月17日 (水)

ステレオサウンド

 オーディオマニアであれば誰でも知っている雑誌ステレオサウンドを数年ぶりに購入しました。とあるHPで紹介されていたのを見て面白そうな気がしたからです。
 この号に限ったことかもしれませんけど、ルームチューニングやイコライザの重要性を問う記事が多かったです。以前はこんな雑誌では無かった気がします。結局オーディオはそこに行き着くというのが私の持論ですので当然と言えば当然な気もします。意外に安価なイコライザまで紹介されていて驚きました。しかし、もはやビジュアルとオーディオの機器を切り離すのはナンセンスだと思いますので、AVアンプも含めた検証をするほうが筋が通っている気はしましたけど。
 面白そうな附属のCDがついていました、計測すれば正解は出るようなことをクイズ形式にする行為に意味があるとは思えませんけど、好みの音を改めて考えるには良いCDの気がします。フラットな周波数特性が必ずしも良いわけではないでしょうから。でもそのCD聞いていません、お酒を飲んだからです。風呂上がりに一杯やる習慣が再びついてしまったのもオーディオ遊びをしない原因な気がします。聞いてからレビューするのが当たり前な気がしますけど、聞く前からほぼわかります。
 少し間を空けてからこの雑誌を購入したせいかもしれませんが、記事全般は益々ハイエンドな機種しか扱わなくなった気がします。格差のせいでしょうか?この雑誌に求められているのがそう言った機種の記事だけに益々偏ったせいかもしれませんけどね。
 この手の雑誌は夢中になって読むうちは良いですけど、冷めた目で見始めると読むのもつらいくだらない記事が多いのは何とも言えません。特に商品の評価はそうだと思います。興味が無い人間が読めば馬鹿馬鹿しいと一言で片づけることもできるでしょう。
 とは言っても、自分がオーディオに興味があり、やはり好きなことは再確認出来ました。ほぼ音楽を聞かない日々が半年近く続いても意味の無い長いこんな駄文が簡単に書けるのですから。でもそろそろせめて一週間に一度ぐらいは聞くべきだとは思ってはいます。秋ですから今度こそ再開しても良いかもしれません。

 CGは少し手直ししました、昨日のは多少どうかなと思う色づかいでしたので、微妙に色づかいの違う3種を載せてみました。Living327

 CGをクリックすると大きな画像になります。
 CGが参考になった方は下のランキング用バナーをクリックしてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ

Living328Living329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

忙しくない

 まあ、先日の日記と真反対な内容ですが、今週はぱたっと暇となりました。せっかくの機会ですので工作と片づけに励もうと思います。

 CGはほんのり青くしてみました。個人的に嫌いではありません、若い感じがして良いのかなという気もします。Living326

 CGをクリックすると大きな画像になります。
 CGが参考になった方は下のランキング用バナーをクリックしてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

忙しい時ほどあれこれしたくなる

 タイトル通り忙しい時ほどあれこれしたくなります。
 忙しさの理由が今は書けない内容が重なっています。そうであればブログの更新などしなければ良いのになぜか更新しています。支離滅裂な文章でごめんなさい。

 CGは続いてアジアンです。結局白と茶はやめました。好き嫌いは大きくあるでしょう。赤も多少入れた方が良いとは思いますが、全体的に黄色系です。Living325

 CGをクリックすると大きな画像になります。
 CGが参考になった方は下のランキング用バナーをクリックしてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

朝顔

 小学一年生の子どもが夏休みの間持って帰っていた朝顔に水をやることを何となく日課としていました。まあ、本当は子どもにやらせるべきなのですけど、面倒なので私がやっていました。
 毎日眺めていた朝顔が二学期になり学校に戻って行ったのでなんとなく寂しいです。秋のせいでしょうか。
 植物動物昆虫などつい一生懸命世話してしまい、死んだり枯れたりすると寂しいので飼ったり植えたりするのは何となく嫌いです。だからといって庭全部をコンクリート化してしまったのはいささかやりすぎたと反省もしています、雑草も生えませんけど、暑いという弊害もあります。
 少し黄昏れたどうでも良いことを書いてしまいました。今週は忙しそうです。

 CGは色づかいの多いアジアンです。とは言ってもベッドと絵画を覗くと色はあまりありませんけど。壁は迷いましたけど白にとどめました。ベッドの上はまさに三原色です。全体的にダークイエローを意識しています。次回はほぼ白と茶だけにしてみようかなと思います。Living324

 CGをクリックすると大きな画像になります。
 CGが参考になると思う寛大な方は下のランキング用バナーをクリックしてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

パーツが無い

 意外なことにパイプ椅子のパーツが無いことに気がつきました。相当探しましたが見あたりません。パーツを探す作業は結構な無駄時間なので無ければ作りますけど、パイプ椅子を作るのはさすがにさらに時間がかかりますのでやめて、適当なパーツでお茶を濁しました。作業代との兼ね合いが大きいですね。パイプ椅子一つを外注に出す気もありませんし。

 CGはなんちゃってアジアンとしました。もう少し木部の色が濃い方が良いのかも知れませんけど、まあこの程度でこれまたお茶を濁すこととします。壁はあえて白っぽい壁紙にしてあります。このほうが飽きても違うテイストに変えやすいでしょう。次回は微妙に違うCGにする予定です。Living323

 CGをクリックすると大きな画像になります。
 応援してくださる方は下のランキング用バナーをクリックしてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

もう秋ですね

 子どもの夏休みが終われば秋は当たり前ですけど、今年は文書に「初秋の候」と打って自覚しました。すっかり涼しくなっています。
 そろそろ別のチャレンジをしてみようと思っています。どんなことかは書けないのですけど。

 ブログに勝手に機能が増えていました。顔文字機能です。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!何が来たのかは良く分かりませんが試しに使ってみました。

Cocolog_oekaki_2008_09_04_01_52_2  もう一つの新機能はお絵かき機能のようです。ペンと消しゴムしか無いところが潔すぎますけど一体何の目的でついた機能なのかは理解に苦しみます。試しに落書きしてみました、私が良くノートの端に書く落書きです。

 CG塗りかえてみました、色相は揃っているのである程度まとまりはあるでしょう。この系統の色が好きな向けだと思います。Living322
 CGをクリックすると大きな画像になります。
 インテリアのCGが役に立つと思う方は下のランキング用バナーをクリックしてください、どんどん載せていきます。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

工作ほか

 夏休みの子どもの宿題の工作をどの程度手伝って良い物か迷いました。手伝わなければ不可能な造形の物を作成しようとしたためです。このあたりのさじ加減は良くわかりません。

 自宅用に購入してある棚の部材を数ヶ月ほったらかしな状態です。子どもの工作よりも自分のDIYの方が先に必要なのですけど。

 アイリスオーヤマの収納インテリアドットコムというページと相互リンクしました。個人的にアイリスオーヤマが汎用性があり安いから好きなだけですけど。

 CGは昨日の物を部分塗り替えました。良いとは思うのですが実際には選びにくい壁の色だとは思います。しばらくはこのCGの様々な箇所を少しずつ塗りかえて見ようと思います。ちょっとした色の違いでも印象は随分変わってくる物だということは分かり安いと思います。 ベッドでも壁でも床でもどこでもCG上の希望の色があればコメントを下さい、その色にします。このブログ内のインテリアのCGでしたらどれでも希望の色に塗りかえます。Living320
 CGをクリックすると大きな画像になります。
 インテリアのCGが役に立つと思う方は下のランキング用バナーをクリックしてください、どんどん載せていきます。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

音が出ない

 オーディオから音を出さない日々が続くので、ピンクノイズだけでも流してみると左チャンネルのスーパーツイーターから音が出ていませんでした。

 一体いつから出ていなかったのかはわかりません、それに気づかない私の耳はきっと駄耳なのでしょう。すこしがっかりしました。

 不具合自体はすぐに解決しましたけど。

 CGは何となく高画質にしてみました、演算時間が普段の低画質は10分以内ですが、今回のは6時間以上です。といってもJPEG出力を大きくすると画像自体が重くなるので画像大きさとしてはのままです。エレメントを多く配置しないと差はないのでこのCGでは意味がないようですけど。Living224
 CGをクリックすると大きな画像になります。下のランキング用バナーもよければクリックしてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

無線LAN

 無線LANを導入しました。
 普段使うパソコンは有線のままですが、サブで使う物を模様替えを機に無線LANで接続することにしました。
 電波の強さで1000円違いの2種類商品があったので、とりあえずリビングの広さから考え、強いタイプとしました。結果は強すぎたようです。遮音シートに囲まれたオーディオルームの方でも完全に受信できるので、これを考えるとこの商品であれば1-2階の間は電波が簡単に届くと思います。その代わり近隣の家にも届くと思うので、セキュリティーの面は少し不安です。
 設定は簡単でした。XP賢いようです。
 ただ、少し古いパソコンのためUSB1.1となっています。そのせいで、受信機にUSBタイプは速度が遅く使用できないため、カードタイプとなってしまうのが少し残念でした。
 ついでにワイヤレスマウスを購入しました。便利だとは思います。普通のマウスの倍であれば安くは感じます。

 CGはさすがにこのシリーズではネタ切れな感は否めません。不正解な方向に走っている気もします。Living222
 CGをクリックすると大きな画像になります。下のランキング用バナーもよければクリックしてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

キャリブレーション

 キャリブレーション、モニターや他機器との色の違いを調整することです。
 WEBを中心に考えモニターを調整していましたが、プリンター寄りに調整を換えました。どうもプリント時の色をプリンターの方で調整するよりも、画面の方を調整する方が簡単だからです。
 その代わり、モニター上での作業はやりづらくなりました、大きく色が変わってしまったためです。
 調整を行ったのは数日前なので、すこしづつ目が慣れてはきました。やはり人間の目というものはいい加減なものだと思います。

 CGはピンクです。先日の物をさらに何となくピンクにしました。自分で住むとしたらどきどきします。Living217
 CGをクリックすると大きな画像になります。下のランキング用バナーもよければクリックしてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧